2014年01月07日

アヒル的2013年のレビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

Lifehacking.jpさんで紹介されていたので、去年やってみました。
目標というのを、スーパーマンを想定したものでしゃなく、自分をそのなかに向かって開放していく
ようなものにする。そうすると、あれをしなきゃ〜とかならずに、
肩肘張らずに、ゆるゆるといけるのではないかなと思い、去年やってみました。

これが結構よかったので、今年もやってみまっす!

このレビューの詳細は、去年の記事にアップしてあるのでどぞ( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー
アヒル的2012年のレビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

あ、あと管理人はうつ病なドクターストップさんでして、療養して2年ぐらいでふ。
あと、BLスキーです。

それでは、個人的メモの意味合いがつよいですが、それでも良い方は追記からどぞー!
続きを読む
posted by アヒル at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【うつだYO!】プロテインはじめてみました【コミケ対策?】

( ゚д゚)< まさかのプロテインデビュー!

いやまさかの今の自分の体型←うつ病になってから体重2倍な人がプロテインなんてって思ったんだけど
これが結構よいのですよ。

うつ病だけどある程度よくなってくると体力づくりとかが課題になってきますよねん
主治医からは、散歩とかなど日常生活の強度をあげることをすすめられたけど、
でも性格的に、日常生活を意識して生活強度をあげるのめんどくて(´・ω・`)ショボーン
いや、うつ病だからよりやる気がなくてってのもあるかとおもいますが

で、日常生活の強度あげるよりも、自分はいっそスポーツクラブにいちゃった方が楽なんじゃないかとおもいはじめました。
で、去年の9月ぐらいから、週一のバイクこぎからはじめて、ヨガ、ピラティスとかやってます。
体調に波があるから常にいけるわけじゃないけど、週一のヨガとピラティスはとりあえず続けられてます。

なんでてきとーにだけど続けられてるのかってのを考えると

( ゚д゚)< ピラティスは寝っ転がってもできるから!
( ゚д゚)< めんどくさければヨガはポーズとばせるから!
( ゚д゚)< 家でお風呂はいるのめんどくさいから、スポーツクラブでついでにはいるほうが楽!


というこの、なんとういうかこの、ナマケモノデスヨネーみたいな理由( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
うつ病になると、風呂はいるのめんどくさいじゃないですか、でもスポーツクラブだと強制的に運動の後ははいらないといけないので、家で入るのめんどくさい→じゃスポーツクラブいってくるになってるのかなと


また、管理人の弟は某体育大学出の運動神経バツグン人間なのに管理人は運動神経0です( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
まじでゼロ。本当なし。多分ね、全部弟のほうにいったんじゃないかと思うぐらいゼロ。びっくりするぐらい無し。
で、そんなアヒルなのでスポーツクラブ続くのかなーとはじめ思ってたんですが、ヨガとピラティスに最初の段階でとりくんだのが、今も続いてる理由なのかなーと思ってます。
あ、あとアヒルがかよってるスポーツクラブはファミリー向けなので、初心者が通い続けやすいのかな

ピラティスって、インストラクターさんから言われたんですが、全ての運動のウォーミングアップなんだそうです。もともとピラティスは怪我した人のためのものなので激しい動きはないですが、筋肉を1つ1つ使ってるっていうのを意識する必要があります。それが、運動神経0なアヒルにとって、生まれて初めて
こうやって体を使うんだーっていうのがわかるきっかけになったんです。これがとてもよくて、体の使い方が少しずつわかってくると、他の運動もしやすくなります。結局体の使い方をわかってないと、いくら強度が高い運動をしても変なところに筋肉がついてしまうこともあるともインストラクターさんはいってました
ピラティスはDVDや本でもできますが、筋肉の意識の使い方と正しいフォームが重要なので、DVDよりもやっぱりピラティスのクラスに参加したほうがいいかなとアヒルは思います

また、ヨガはその前に家でやってたんですが、家でDVDだとうまくいかなくて投げ出してたんですね。
でもスポーツクラブでインストラクターさんからヨガを教わると、はじめは上手くできなかったけど段々と集中できるようになって、だんだんとヨガジャーナルとかの雑誌もよみはじめたらモチベーションが上がって、家でもやりはじめたという。
そうです、アヒルの部屋の本棚は今BL本とヨガ雑誌とかヨガ本があるというカオスになっております( ゚∀゚)・∵. グハッ!!てかヨガジャーナルの禅特集や綿本彰先生のよくわかる瞑想ヨガをよんで瞑想したいなーとおもって、なぜか瞑想コーナーがあります小さいけど。瞑想コーナーがある棚の下にはBL本があるんだけどね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



はじめは簡単なヨガのクラスからはじめたんですが、今は初心者向けのアシュタンガ・ヨガのクラスもいっているという。

でここでプロテインが登場ですYO!初心者向けの有酸素運動クラスとかヨガとピラティス以外にもだんだんと参加しはじめ、家でもピラティスやったり、ヨガもちょっと強度が高いアシュタンガ・ヨガのクラスをやると、あれですね、体重もあるとおもいますが、ザ・筋肉痛!がすごいんですよこれが
もうね、ピラティス家でじっくり2時間ぐらいやった次の日はね、生まれたての子鹿のようになってるからね(/ω\)イヤン

運動した後は一応意識してタンパク質をとるようにしてるんですが、でも結構難しくて
トリのササミ生活でもいいけど、それはちょっとキツイし・・・

( ゚д゚)< ならタンパク質の塊のプロテインとればいいじゃん!

になって、試しにスポーツクラブにおいてある減量用のソイプロテイン↓を買ってみました。




で試しにやってみたらこれが、筋肉痛がなくなったんですYOー!!!!
なんだもっとはやくからプロテインのめばよかったYOー!!!!となりました。

多分、ガチで筋肉つける方はホエイプロテインのほうがいいけど、アヒルみたいな減量とそこまでトレーニングしない人は、ソイプロテインのほうがいいじゃないかと、ググった結果思います。
あと、1年ぐらいたってやっと体重が少しずつ減るようになってきたのもプロテインを導入したきっかけです。やっぱり体がスポーツクラブの運動に慣れるまでは、体重って減りにくいんじゃないのかなとも
今は少しずつ体ができてきて、動けるようになったのでプロテインのんでも無駄にはならないかなーと

でこの筋肉痛が軽くなるっていうのは、これコミケにいいじゃん!とも
なので題名がコミケ対策?なのです(`・ω・´)シャキーン
歩きまわって疲れた時に→プロテインバーでタンパク質補給→帰ったらプロテイン
をやれば、次の日まで疲れがあまりのこらないんじゃないかとっ!
もちろん歩きまわってるときは、BCAAがはいってるものでアミノ酸補給して(`・ω・´)シャキーン

もうあれなんです、体力のみでやっていける年齢ではないのでね、対策しないと
冬コミは確実に寿命問題に関わってくるからね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
また、上にかいたピラティスも「体の使い方を知る」って意味で、動きやすくなるので、歩き回りの
立ちっぱなしのコミケには効果があるかなと
夏コミでちょっと時間がある1日目の朝っぱらに、ピラティスのバランシングだけやってたんですが、これやるだけでとても歩きやすくなったので、1日目は快適に動けました。
冬コミまであと2週間ぐらいだけど、体力面が心配って方は、ジムにいってピラティスをちょっとやってみるとかすると、結構いいんじゃないかなと!ぷらすプロテインでむりなく筋肉つければなお( ´∀`)bグッ!
あ、あと、夏コミはι(´Д`υ)アツィーめっさι(´Д`υ)アツィーだったけど、ヨガの呼吸法を一般待機列でやってたら、なんか精神がおちついてすごせました(`・ω・´)シャキーン。ヨガの呼吸法だけでもやってみるってのもいいと思います(`・ω・´)シャキーン


でこのヨガとピラティスなんですが、ヨガはうつ病にきくっていわれてて、あーそういうことかもーみたいなことを実感しております。
※うつ病とヨガについては、長くなるので後日別記事にアップします
でもヨガだけだと今の効果はないなーと思ってて、やっぱり体の使いかたを学べるピラティスをやってるからかなーと思ってます。

てなかんじで!冬コミまであと2週間きってるけど、ピラティスの効果結構すぐにでるので、やってみるのいいと思います(`・ω・´)シャキーン

タグ:うつだYO!
posted by アヒル at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつだYO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

読んだ本の感想をまとめてみた ぱーと1

こんばんわんこ!アヒルでする(/ω\)イヤン

短い感想は読書メーターなどでまとめてたんですが、この週はなにをしたっていう
ライフログの意味も欲しかったので、ブログでこの週よんだ本とか映画とかそういうのを
アップすることにしますた

なのでとりあえず今まで読書メーターとかで書いた感想をまとめてみようと
でも一気にまとめるとカオスになるので、記事分割してアップします(`・ω・´)シャキーン
ちなみに一言感想も一応まとめの意味もこめてのせてます( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
あと、感想なのでネタバレ前提に書いてます


なんかこう、とてもBLだった!こういうBL本を今だしてくれる作家さんいないかなー



読んでいるととてもお腹がへる本だった。深夜に読むの危険。登場人物達は深い問題を抱えているんだろうけど、それを全面にださない硬質な文章表現がとても気に入りますた。読んでいると情景が浮かんでくる感じ。おすすめ



実際の萩原朔太郎の手紙や詩と、腐りゆく天使というモチーフが奇妙にからまりあって一つの作品になるって感じ。こう収束するかーってのが一読の価値ありかなー

腐りゆく天使は感想ブログの方に、詳しい感想のっけてます↓
夢枕獏「腐りゆく天使」感想 ハイファイライフ


久しぶりに京極夏彦の本読みました!先がきになって一気に読んじゃいました。読了後、死ねばいいのにの意味が頭の中でぐるんぐるんしました。読みやすいのでおすすめですー

死ねばいいのには感想ブログの方に、詳しい感想のっけてます↓
京極夏彦「死ねばいいのに」感想 ハイファイライフ


硬質な文章によって紡がれる、愛の話。余計な文章がなく、また泣かせようとする表現もないので、とても静かだけどでも愛があふれる作品だと思った。余命一ヶ月と知らされた主人公は、思い出の場所をまわっていく。そして彼のゴールはそう、Zはそうなったんだよね。恋愛ものが苦手な自分でも、とても良い作品だなあと思いました。おすすめ。


お、おもしろかったー!短編集なので、よりトリックを楽しむって感じがして、面白かったです。一気によんじゃいました。短編集なので忙しい人でも手に取りやすいとおもいますー



気になってた本がTSUTAYAレンタルにあったので、借りてみました。いやーいやー!なにこの萌えの嵐ぃぃぃ!にやにやしながらよんじゃったよーかわゆいいいいい!!!短編集なので色々なカップルが楽しめます(/ω\)イヤン。エロよりキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフの萌えが多いかなー。個人的には表題の捨てられちゃったの?にもえころがった!



同じく気になってた本がTSUTAYAレンタルであったので読んでみますた。脳内引きこもりがすごいつぼったwww笑ながらよんでました。でもラストは感動(´;ω;`)ブワッおまえら幸せになれよ(´;ω;`)ブワッ。前の本と同じく、面白かったので本買ってきたいとおもいますー



なぜ深夜に読んだのか自分・・・カレー食べたくてしょうがなくなった。花ちゃんの食べている様子が本当に美味しそうに本能のままにがっついてるのがいいなあと思った。



麦茶に砂糖いれる人、小さい時の知り合いがそうだった気がする。おいしいのかなー



叔父さんがかわいすぎて(/ω\)イヤン。表題のレシートの2人はもっとよみたかったなー。レンタルで読んだけど、気に入ったのであとで買うっ



イ◯ノ家にうけたww構成は本格物で、読者への挑戦状もきっちりあります。純粋にトリックを楽しめる作品でとても面白かったです。館シリーズも再読してみようと思ってます(`・ω・´)シャキーン



ミステリーの名作を読んで見ますた。犯人をわかってる状態でよんだんですが、それでも十分面白かったです。逆に、あーここでポワロがゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ってわかったのでよかったかな逆に。他のミステリ本でよくオリエント急行の犯人はなんちゃらってネタバレがあるので、犯人知らない人は出来るだけ早くみるべしっ


夢を叶えたらそこには現実が待っているという言葉を思い出した。脳内妄想で必死に自分を支えていた主人公が他者からの応援で再生するのがとても「小説的」だと思ったけどでも感動したのは、作者がギリギリの心情を上手くテンポよく書いてたからかなとおも。ギリギリの心情をここまで徹底的に書けるのは凄いと思う。万人には勧められないけど、これは再生の物語だとラストにひしひしと感じた。「世界が終わり、さらにもう一度終わったら、そのあとには、はじまりしか残っていないのだから。」で締めるラストは感動した


クリミナルマインドを見てたらふと読みたくなって、久しぶりに読んでみますた。中学ぐらいに読んだきりだったので、心理学学んでからまた読むと、当時とは違う視点でよめるなーとおもた。プロファイリングという犯罪者を摘発する側の現場経験の心理学って感じなのかなとおもた。とりあえず2もよもうー。知ってる凶悪犯がバタバタでてきたのもびびったw

てなかんじで!ぱーと2につづきます(`・ω・´)シャキーン




タグ:感想
posted by アヒル at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

文鳥はじめての産卵〜☆になりました

おひさひぶりでふ管理人です(/ω\)イヤン

今日は個人的メモの意味をこめて、ぶんちょ様のはじめての産卵について
メモしてみまふ。

結果からいうと、卵は途中で割れてしまい☆になりました・・・
よく飼育書どおりにいかないっていうけど、本当にいかないもんだね本当
でもはじめての産卵でアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてたのは楽しかったとです

ではこんな結果ですが、それでもいいかたは追記を( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー
ちなみに文章がいつも以上にとっちらけーのあっちらけーです( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
続きを読む
タグ:文鳥
posted by アヒル at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

【意見があるなら】秘密保護法が衆院通過ですね【送っちゃえばいいじゃんYO!】

Twitterみてたら、あーやっぱ通っちゃったかーと
特定秘密保護法が衆院通過というニュースが

ニュース記事のせようと思ったんですが、でるわでるわなので、
グーグル先生で秘密保護法でぐぐって、ニュースの表示にすると
でるわでるわなので、それを参考にしていただければと思います。
アヒルが選ぶよりよっぽどいいし

賛成意見、反対意見色々あると思います。
一応、管理人は民主主義の基礎である「知る権利」を脅かす可能性があるという点で反対の意見を持っています。てか、西山事件的なものが発生すらできないんじゃないかと。それはやばいでしょうと。

西山事件-wikipedia

西山事件については、法令遵守とジャーナリズムの意見と色々な意見がでてきます。
とても印象に残ってるのが、西山さんを法律の先生は批判していて、ジャーナリズム論の先生は擁護してたなーと
こういう意見の違いがでるのも、また事件の大きさからだろうし色々な立場もありますが、
でもなー、ジャーナリストにいわゆるスッパ抜きができなくなる、萎縮してしまうのは
まずいだろうと思います。

この法案には色々な意見があると思います。
賛成の方、反対の方、運用面ちゃんとすればOKな方などなど
賛成・反対という二分割だけでなく、ここちょっとなおせばまあいいかなとかもあると思います

で、自分の意見をTwitterでつぶやいて自分の考えを整理するのもとても大事だし
自分もやりましたが、そうやって整理したものでも伝えなければTwitterで流れるだけでしかなく。

でも簡単にまとめたものを、自分の選挙区の議員さんに送ってみれば
1つの意見としてちょっとは意味を持ってくるのではないかなと

ということで、秘密保護法に賛成も反対も含めて意見がある人は、送ればいいんだYO!と
てかあーでもないこーでもないってうだうだするよりも、建設的な行動したほうが
精神衛生上いいし

てなことで1つの手順を

1.Yahoo!みんなの政治にいく
このサービスで議員さんを検索できます。
一番検索しやすいのが、真ん中らへんにある、選挙区から選ぶっていうから選ぶのがいいかなと
【赤枠にしたところです。真ん中らへんにあります】
選挙区.png

2.選挙区から探すから、自分の選挙区をクリック
地図で確認するか、下にある「各小選挙区に含まれる市区町村を見る」をクリックすると、
衆議院議員の小選挙区と自分の住んでる市区町村が確認できます
選挙区選ぶ.png

3.自分の選挙区の議員さんを確認して、
【今回の秘密保護法についてのその議員さんの行動や意見】を確認し、
【それに対して、「自分の言葉」で意見を送る】


賛成でも反対でも、コピペだと意味がありません。
自分なりの言葉で考えて送る必要があります。

メールよりも手紙のほうがいいとか色々ありますが、
とりあえず送るならまずメール→手紙でいいのかなーと
あとその際に、【自分はどこの誰かを明記すること】が必要かなと
そもそも、差出人がわからないメールや手紙をもらっても
どうしていいかわからないですよね

なので、【自分の名前と住所、選挙区はここです】ってのを明記する必要は
最低限あるかと思います。マナー以前の問題ですね
あと、長々とかかない。沢山のメールを処理しなければいけないので、
件名はわかりやすく、内容も要約で、じゃないと読む側が大変なことになるので。

ちなみにアヒルもさくっとメールを送信しました。
アヒルの選挙区の先生は、反対の立場をとってくれたのでそれに感謝する旨とかでふ。

このブログ記事を書いて+メール送って=1時間以内
なので、ある程度自分の意見が固まってる人はあんまり時間かからないかもと思うので
なんかもにょもにょする方はマナーを守って意見を送るのがいいかなと思います。

多分もっと参考になるサイトさん沢山あると思いますが、
自分の整理かねててきとーにまとめてみますた。
参考になれば幸いでする〜(´∀`*)ノシ
posted by アヒル at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

