2015年01月14日

【個人的メモ】おれのヨーグルトがこんなに余るわけがない(性的な意味じゃないYO!)

すんごいお久しぶりです管理人のあひるですこんばんわんこ
この記事は自分でググったレシピをどうしたのかを忘れてしまうので
単にメモした個人的メモでする。

年末にケーキとフライドチキンをたべたらめずらしくお腹こわしていらい
ヨーグルトが冷蔵庫にあまってしかたない現象が発生中

食べるのも大変だし捨てるのもなんだしということで、
たしかヨーグルトは水切りしたらいけるってことを思い出してレシピ検索

いろいろぐぐってこちらのレシピがいいかなあと

Cpicon 水切りヨーグルトでレアチーズケーキ by ★まよ★♪

生クリームがなかったので、水切りヨーグルトを300gから400g用意。
ちなみに400gのヨーグルトを水切りすると150gになりました

このときにでる水分はホエイといってとても栄養素があるので、
スープなどの他の料理につかうといいらしいです
アヒルはまえ炊飯につかうといいときいてやってみたのですが、
米粒がつやっつやっになるし味はおいしのですが、炊飯時の匂いがあっためたヨーグルトの匂いになることと、ごはんがちょっとヨーグルト匂いがします。
あまり匂いはきにせずに食べますが、気になる方はスープにいれるとかがいいのかなあ

水切りの際は小さいボウルを下にして、ザルを上にのっけてそのザルの上に
コーヒーフィルターをのっけてヨーグルトをおいて、一昼夜おくと水切り完成
夜にしかけて、次の夜に回収がいちばん味が濃厚かなあと

生クリームのかわりに水切りヨーグルトにした以外は、
あとはレシピと同じ。
ゼラチンは250mlで1袋だけど、ふんわりすればいいだけなら、400gで1袋でもいけた

ぐらいなかんじで!久しぶりのブログ更新個人的メモですた(`・ω・´)シャキーン
posted by アヒル at 01:20 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

