2014年01月12日

【Media Go】ウォークマンのアーティストの並び順やプレイリストがおかしい時のなどの対処【個人的メモ】

10月に新しいWalkmanたんのF880シリーズ(NW-F887(64G))のレビュー記事をかくまえに、
まさかおかしいから初期化しちゃったYO!の記事をアップするとは思いませんでした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



Xアプリたんとは天と地も違うほど、Media Goたんは使いやすいのにまさかのですお( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

でた症状としては

・BUMP OF CHICKENのWalkman側でのアーティストの並び順がバになってる。でもMedia GoではB
・BUMPの好きな曲リストをつくって転送しても、Walkman側では曲が0となってしまう。でもMedia Goでは存在することに
・プレイリスト転送できたけど、同じプレイリスト名で(2)に転送されてしまい、Walkman上では空のプレイリストが存在したままになってる
・BUMPの空のプレイリストをMedia Goを認識してくれないので、削除できない


みたいなことが発生して、色々めんどくさいから初期化しちゃえーってやりました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
でも結局、初期化しなくてもよかったてか、初期化しても解消しなかったので色々とやることになったんですが
まあどうにか一応解決したので、今後同じことが発生した時の個人的メモとして記事にしてみました

ついでに前に発生した
・iTunesでは正常に認識するけど、Media Goでは認識しない曲がある
のも書いてみました。

それでは、個人的メモですが、それでも大丈夫な方は続きを読むからどうぞー
ちなみに、管理人は、馬鹿丸出しなので当たり前じゃんっていうのにもひっかかってますので注意( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

【・iTunesでは正常に認識するけど、Media Goでは認識しない曲がある】


Walkmanを買った時にすぐに気づいた現象です。曲転送しようとしても上手くでいずにどうすっかなーと
色々しらべたら、どうやらiTunesでインストール時に作成したファイル名と、Media Go側の曲のファイル名が違いました
おそらく、Media Go側でこの方がいいよ的に予測変換みたいにしてくれたのが、原因になってしまったのかなと
なので、Media Go側の曲ファイル名を、もともとのファイル名に修正したら解決しました。



【・Walkmanたんをスキャンして修復してくださいってメッセージがWindowsたんからでたとき】

症状がではじめたときに、このメッセージもでてたので、どっかおかしいのかなーでも、
エラーチェックしてスキャンしようと、メッセージにしたがってすると、マウントされてるから今はできないって
いわれてしまう・・・再起動時にってメッセージでるけど、本来外付けディスクだから、
それはコワイなあって思ってました。
そしたら、Media goもXアプリも起動しない状態で、認識させたら無事にできることが判明っ
つまり、音楽ソフトに認識させずに、単なる外付けディスクとして認識させればよかったんですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



【・とりあえず初期化したときのことをかいてみる】

詳しい手順は、ソニーたんのサイトを参照してください
Qウォークマン本体のデータを初期化する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1)

管理人のWalkmanはAndroidたんなので、Googleアカウントで常にバックアップをとっていました。
で、これがとても楽で、バックアップから復元ができるんですよね。
ダウンロードしたアプリ類はきえてしまいますが、曲データは消えないので、また転送しなおすという手間を
かけなくてもいいので、とても楽かなーと
でも今回は曲データも消したかったので、バックアップから復元のチェックをはずしたんですが、
それでも曲情報はのこりました。
なので、曲はMedia Goか直接アクセスして消すしかないのかなーと
※でももしかしたら今回ちょっと変だっただけかもしれないので、通常はバックアップから復元にチェックをいれたほうがいいと思います。 もしかしたら曲全部ふっとぶかもしれないし

【・BUMP OF CHICKENのWalkman側でのアーティストの並び順がバになってる。でもMedia GoではB】


なんでよりによって、好きなアーティストがこうなると(´;ω;`)ウッ…、
おそらくこのことにより、Media GoでつくったBUMPの好きな曲のプレイリストがWalkmanでは認識できなかったのかなと

つまり

Media Go側→アルファベットでBUMP OF CHICKENと認識している
Walkman側 →ひらがな順でバンプ・オブ・チキンと認識している

のかなと
Media GoでBUMP OF CHICKENのプレイリストをつくっても、WalkmanとしてはアルファベットのBUMP OF CHICKENは無い状態なので、
曲を認識出来ずに、空のプレイリストになってしまったのかなと

で色々とやってみて、

Media Go側で
・曲のプロパティからアーティストの項目に、もう一回、BUMP OF CHICKENっていれてみる
それでもダメなら
・同アーティストの1つのアルバムのアルバムアーティスト名に、BUMP OF CHICKENっていれてみる


で、それを再転送すると解決しました。全部じゃなくて1つのアルバムだけ試しにやってみたら、他のBUMPのアルバムもそれにならって
バからBにWalkmanでなりました。

とりあえず、入れなおしてみようってことなのかな・・・


【・BUMPの好きな曲リストをつくって転送しても、Walkman側では曲が0となってしまう。でもMedia Goでは存在することに】

上で書いた

Media Go側→アルファベットでBUMP OF CHICKENと認識している
Walkman側 →ひらがな順でバンプ・オブ・チキンと認識している

になってたからかなと
上で書いたように、アーティスト名やアルバムアーティスト名を入れなおすことで、この誤差がなくなった状態にして、
転送しても0になてったプレイリストをMedia Go側とWalkmanの削除し、別に新しく同名のBUMPの好きな曲プレイリストを作成、転送したら解決しました。


でもここで問題が。削除できたのは、Media Goで認識できていたBUMPプレイリストだけだったという

つまり
Walkman側→ 曲を認識できないBUMPのプレイリスト+新しく転送したBUMPプレイリスト
Mediga Go側→新しく転送したBUMPプレイリスト
を認識するじょうたいに。

Media Go側でWalkmanにあるBUMPの空のプレイリスト(Media Go上では曲があると表示される)は削除したんですが、
なんかMedia Goに表示されなくなっただけで、ファイル自体はのこってしまったことになったという

でもここで問題が。削除できたのは、Media Goで認識できていたBUMPプレイリストだけだったという


【・プレイリスト転送できたけど、同じプレイリスト名で(2)に転送されてしまい、Walkman上では空のプレイリストが存在したままになってる】

上に書いた問題が。削除できたのは、Media Goで認識できていたBUMPプレイリストだけだったという

つまり
Walkman側→ 曲を認識できないBUMPのプレイリスト+新しく転送した同名のBUMPプレイリスト((2)と表示される)
Mediga Go側→新しく転送したBUMPプレイリストのみ認識
を認識するじょうたいに。

Media Go側でWalkmanにあるBUMPの空のプレイリスト(Media Go上では曲があると表示される)は削除したんですが、
なんかMedia Goに表示されなくなっただけで、ファイル自体はのこってしまったことになったという

でここで、もうめんどくさいから初期化しちゃんたんですが、曲情報は残るので無理だったという・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


【・BUMPの空のプレイリストをMedia Goを認識してくれないので、削除できない】

どうしよう認識してくれないから、Media Go側では消去できない(´・ω・`)ショボーン

ってなってたんですけど、わすれてた!WalkmanたんはAndroidだっ!つまり直接アクセスできるじゃん!と今更思い出しだという・・・アヒル無知すぎ(´;ω;`)ウッ…馬鹿すぎ(´;ω;`)ウッ…

ということで、Walkmanをとりはずした後Media Goを終了させ、再びWalkmanのみ接続
Media Goなどを起動した状態ではないと、単なる外付けディスクとして認識してくれるので、
Walkmanたんの中身がみえます………!(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)なんかエロい・・・!!

外付けしたら、コンピューターから、Walkmanをダブルクリックして選択

画像1.png

そしたら中のファイルがみえるので、Musicファイルをさがす

無題2.png


したのほうに.m3uっていうファイルがあります。それがプレイリストのファイルなので、
該当するプレイリストを消します。

無題3.png

Androidたんはあいぽんたんと違って、自由度が高いからはじめっからアクセスしてればよかったんですよう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

てなかんじで!管理人の馬鹿丸出しの記事はおわるっヽ(`Д´#)ノ



タグ:WALKMAN
posted by アヒル at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Walkman関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384940296

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。