2014年01月07日

アヒル的2013年のレビュー (2) 次の一年の目標と集中すべき点について考える

2013年年間レビューの「2.次の一年の目標と集中すべき点について考える」になります

このレビューの詳細は、去年の記事にアップしてあるのでどぞ( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー
アヒル的2012年のレビュー (2) 次の一年の目標と集中すべき点について考える

そりでは続きは、追記からどぞー

【一年の目標】


はなしはうつ病を治してからだ(`・ω・´)シャキーン
という話デスヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、またこの1年の目標は「うつ病を治療する」になります。

そしてこれは大目標になるので、実際の小さい目標まで落とし込みます。
そうすると今のところ、

・規則正しい生活をする
・ダイエットではなく体を創る
・ダイエットではなく自分にとって心地よい習慣をつける
・デイケアに取り組む
・振り返りのワークに取り組む
・診察などの後に感想や気づいたことをまとめる


になるかなと。これは自分の進捗具合によって変わってくるかなと

それとあと、「自分のやってみたいこと、好きなことをやる」

例えば感想ブログだったり。何か取り組んでみたいことだったり。
そういうのを自由にやってみようと思います。

これは治療過程でもあるかもしれないけど、なんもないんだなーと思うならば
じゃあ今好きなことを少しずつやればいいのかなと。
厨二病的にいうと、自分が楽しんでいいとかにおkだすとか、そういうこと。


【集中すべき点】
瓶の中にものをいれるには、まずはデカイものからいれていけといいますが、
集中すべき点を事前に決めておくことで、あるていど効率的に動けるのではないかとおもいます
GTDも同じ感じなのかなーと。やるべきことを全部書き出せば、何をまずすべきかわかりますし

前回の振り返りで書いたうまくいった点と、うまくいかなかった点をみて決めていきます

とりあえず上にあげた、うつ病を治すという大目標を実際の行動までおとしこんだもの

・規則正しい生活をする
・ダイエットではなく体を創る
・ダイエットではなく自分にとって心地よい習慣をつける
・デイケアに取り組む
・振り返りのワークに取り組む
・診察などの後に感想や気づいたことをまとめる

は必要かなと思います。

とりあえずこれを中心に取り組んでいこうかなーと

あとは同じくらい大切な「自分の好きなことをやること」
冷静に振り返れば、逆にこの目標をたてられるようになったってことはいいのかなと
思います。うん。

自分の好きなことをやる時間っていうのを、あらかじめつくっておくのもいいかもと

そして積んどく解消っ!そして蔵書登録と自炊・・・!!
図書館で本を借りすぎずに、とりあえず買った本は1年以内に読もうず・・・
また、蔵書登録の時間と自炊の時間を1周間に1回はとろう。

とりあえずまずはBL雑誌から積読解消していきます・・!!

そしてあとはてきとーにやること管理できたりするように、
ちょっと意識することかな

ということでまとめると

●集中すべき点

うつ病を治すことに関する項目
・規則正しい生活をする
・ダイエットではなく体を創る
・ダイエットではなく自分にとって心地よい習慣をつける
・デイケアに取り組む
・振り返りのワークに取り組む
・診察などの後に感想や気づいたことをまとめる

・好きなこと、やってみたいことに取り組む
 あえて、好きなことをやる時間っていうのをあらかじめ確保するのもいいかなと

・そして積んどく解消っ!
 図書館の本を借りすぎないことからはじめよう
 借りる本と買った本を読む配分をきめよう

・そして蔵書登録と自炊・・・!!
 一週間に一回は登録と自炊をしよう

・スケジュール管理はゆるゆると
 完成はないもんなので、その時にやりやすい方法でゆるゆると〜

 
次はラスト!
3.目標を達成するために複数の道筋があるなら、どれを選ぶか考える
でふ。

posted by アヒル at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384598961

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。