2014年01月07日

アヒル的2013年のレビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

Lifehacking.jpさんで紹介されていたので、去年やってみました。
目標というのを、スーパーマンを想定したものでしゃなく、自分をそのなかに向かって開放していく
ようなものにする。そうすると、あれをしなきゃ〜とかならずに、
肩肘張らずに、ゆるゆるといけるのではないかなと思い、去年やってみました。

これが結構よかったので、今年もやってみまっす!

このレビューの詳細は、去年の記事にアップしてあるのでどぞ( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー
アヒル的2012年のレビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

あ、あと管理人はうつ病なドクターストップさんでして、療養して2年ぐらいでふ。
あと、BLスキーです。

それでは、個人的メモの意味合いがつよいですが、それでも良い方は追記からどぞー!


【とりあえず、去年たてた目標をまとめてみる】
去年やったレビューから、目標としたものをまとめてみました

・うつ病の前ではなく、治療中でもない、第三の自分みたいなものになる為に、この一年を過ごしていきたい

・「規則正しい生活をする」ことに集中しようかなと思います

・ダイエットではなく、「体を創る」

・うつ病などの振り返りのワークをちゃんとやること

・診察とグループワークの感想や思ったことも自分がレビューしやすい形態で残しておく

・積ん読みの解消!本当解消!積み上がる何本のBLタワーを崩していく!

・感想ブログも再開します(`・ω・´)シャキーン


【まずは目標のレビュー】

まずは目標のレビューから。

・うつ病の前ではなく、治療中でもない、第三の自分みたいなものになる為に、この一年を過ごしていきたい

これは少しずつ上手くいってるかなーと。
認知行動療法のワークを受けてたんですが、そのなかで自動思考を書き出すっていうのがあったんですけど
それが意外に自分にとって上手くいってるかなーと
ああ自分って、そうだったんだ・・・ってのがすごくわかって、ショックだった面、とてもすっきりしますた。
主治医からまずは、自動思考を書き出してみなさいっていわれて、はじめはそれだけでいいのかなと思ったんだけど
それでよかったんだなーと。


・「規則正しい生活をする」ことに集中しようかなと思います

できて・・・できてない・・・!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
9月10月はうまくできてて、意外に早くおきれたんですが、11月に婦人科でもらってる薬を逆にのんでしまって
あほすぎる理由なんですが、そっからちょっと体調が乱れてきて年末という・・・
とりあえず、やっとサイクルがもどってきたのでまたがんばろーかなーとおもいまふ。
てか逆にのむなよ自分( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


・ダイエットではなく、「体を創る」

11月はあんまりできてなかったけど、とりあえず週一は必ずヨガとピラティスとプールをってやって、
また、ヨガ雑誌を買うようになって、家でもヨガとかをやりはじめると、体を動かすのに抵抗が少なくなり、
前よりかは活動量があがったのかなと。
また、スポーツクラブも最大で週4ぐらいはいくときはいけるようになってきて、で、それに慣れてきた10月ぐらいから
少しずつ体重も減りはじめて・・・ってここまで来るのに1年かかったあああああおそいいいいいいい!(/ω\)イヤン
多分、体って運動になれて燃焼モードになるまで時間がかかるのかなと思いました。
はじめは、動くための筋肉がつくのかなーという感じです。
体調がすぐれなかったのも治ってきたので、またせっせこスポーツクラブにいこうかなとおもいまふ。
あと、食欲をどうするかがアヒルにとっては問題になってくるんですが、うん、摂食障害ちっくな面もあるし・・・
でもヨガとか運動をすると、なんか食欲が普通になってくるという面があるので、
ヨガと運動をやるとうまく食欲もコントロールできるかなーと思ってます



・うつ病などの振り返りのワークをちゃんとやること

うーん、これもあまりできなかったんですよね。個人的メモの意味で色々とまとめようと思ったんだけど、
あまりできず。でも先生がいうには、認知行動療法にもいったし、グループ療法もいってるので、
それだけで十分らしいので、そういうもんなのかなあと。でももうちょっと取り組めたらよかったかなとおもいまふ


・診察とグループワークの感想や思ったことも自分がレビューしやすい形態で残しておく

本当は非公開ブログとかにかこうかなーとも思ったんですが、できずに。
でも終わった後にノートにいつも書いてるんですが、それは続けられました。
また、ちょっと帰り道が変わってグループワークのレビューを帰り道にはできなくなったんですが、
ライフログをとってみようかなーと、小さいメモをもちあるくようにしたら、
自然に暇な時にできるようになって。これがとてもよかったなとお思います。

ライフログについてはこの本を参考にしました。本当は耐久性とか考えるとMOLESKINEなんだろうけど、
MOLESKINEにすると、なかなかまだ書くのにハードルが高いので、市販のメモ帳にしました



かったメモ帳はこんなかんじー。このメモ帳、中にポケットがあるので、メモとかをかんたんに入れられるのがいいなと。あとお値段が手頃なのも(・∀・)イイネ!!



・積ん読みの解消!本当解消!積み上がる何本のBLタワーを崩していく!

ふはははははは!とりあえずBL雑誌1冊は崩したっ!一冊わっ( ゚д゚ )クワッ!!って
でもそれ以上にふえてくから、意味なっしんぐだったああああいやあああああふえていくううううううう!!
特に今年、某アニメイトさんで本がなかったのをきっかけに、コミコミさんでもBLを買い始めたこともあり、
ふえていくうううう!という・・・
でも今年から、欲しい本をアマゾンで事前にチェック→欲しいものリストにとりあえずつっこむっていう方法で管理しはじめたんですが
これが結構よくて、とりあえず気になるものがお気に入りリストにあればすぐわかるっていうのは楽かなと


・感想ブログも再開します(`・ω・´)シャキーン

ちょっと更新できたああああ!うん、ちょっと(´;ω;`)ウッ…ちょっとだけ(´;ω;`)ウッ…
でもまあ、去年は更新すらできにくかったので、更新できたことはよかったのかなと
あとアニメ感想ブログで、サムライフラメンコのまとめ感想ですが、それをやっとアップできたので、
まとめ感想状態になるけど、そういう形式で感想ブログやっていこうかなとも思ってます。
本当は1話ごとのほうがいいんだけどね・・・うん・・・


【何が上手くいったか】
ていうか人生で上手くいったことなんてあるんだろうか(´・ω・`)ショボーン
って今年も思いたくなるけど、それはどっかにおいておいてwww


上に目標に対するレビューをかいたので、それ以外でよかったことをまず書いてみよう

・スケジュール管理がやっとこさうまくいくようになったかな

今までうまくいかないーって思ってたんですが、ももせいずみさんの「願いごと手帖」のつくりかたのなかにある、スケジュール帳んも活用がとても自分にあっていて、やっとしっくりきたかなーと!


予定とか時間管理には紙の手帖は弱いけど、ざっとやることを見通すにはとてもいいし。
また、管理人は紅茶をこぼしても雨にぬれてもなにしてもとりあえず大丈夫だったという理由で
MOLESKINEのウィークリー手帖をつかってるんですが、それとももせさんの願いごと手帖のスケジュール帳の使い方が
とても良く合っていて。

今は、

iPhoneで、

・TO DO管理(GTDチックにつかう)→ Doit.imで管理


・予定やタスクなどスケジュール全部つっこんで管理→LifeBear


にして、どっかあいた時間でこの2つのアプリをみながら、今日はなにしよーかなーと、
てきとーにきめてます。
うん、てきとーに
で、きめたのは、後で時間があるときに、手帳にうつしておくと、日記にもなるしいいかなーと思ってます
また、上でかいたライフログを小さいメモ帳にとりはじめたってのもいい感じかなと


さて、多分こんなもんなので、まとめてみましょう(`・ω・´)シャキーン

●何が上手くいったか

・うつ病の前ではなく、治療中でもない、第三の自分みたいなものになる為に、この一年を過ごしていけたこと
 認知行動療法の自動思考を地道にやってたらなんかいい感じになったYO!

・ダイエットではなく、「体を創る」
 自宅でも少しずつ動くこともつづけ、やっと燃焼モードの体になったのかなーと。
 ここからが勝負ですね(`・ω・´)シャキーン

・認知行動療法とかフループ療法とかを続けられた
 振り返りをやらなきゃなあって思ってたけど、とりあえず目の前にあることはこなせたかなという感じです
 
・診察とグループワークの感想や思ったことをノートに残しておいた。
 実は一冊ノートが終わったんですよー。で振り返るとあの時期はまだこういうことにひっかかっていたんだなーと
 色々思って、こうやって後からみれるのっていいなと思いました。あと、

・感想ブログも再開します(`・ω・´)シャキーン
 ちょっとでも更新できたし、またアニメ感想がアップできたことは大きいかな
 
・スケジュール管理がやっとこさうまくいくようになった
 これからも試行錯誤すればいいやーてきな感じで、やってけばいいのかなと。

こんなかんじかなー


【何がうまくいかなかったか】

Lifehacking.jpさんに何が上手く行かなかったことについて下記のように書いていらっしゃいます

なにがうまくいかなかったかを考えることは、「うまくいったこと」の反照をみることでもあります。


ということで、今年もこう考えてみます

・「規則正しい生活をする」ことに集中できなかった
 規則正い生活があまりできなかったんですが、体調がもう大丈夫かなーって感じなので、
 寝る時間を早くすれば、起きる時間が早くなるを心がけていこうと思います。
 てかコミケの時に、4時半とかに起きてるからね・・・!!やろうと思えばできるはずだYO!
 
・ダイエットではなく、「体を創る」ためのリズムをあまり継続できなかった
 体調がわるくなると、雪だるま式に今までの生活リズムが崩れてしまう・・・ってことが多々ありました。
 対策としては、今の自分の体調の波に気がつくこと、あと体調わりーなーってなったら、やさしいヨガのポーズを
 意識してとってみることが必要かなーとおもいます。

・うつ病などの振り返りのワークをちゃんとできなかった
 他のワークをやっていたのでここまで手がまわらなかったのかな。とはいえ、必要なことなので、
 ちゃんと取り組んでいきたいだす。
 
・診察とグループワークの感想や思ったことをノートでは残しておいたが、オンライン上には残せなかった
 もちろん、患者にも守秘義務はあるので、書いても非公開のブログになるんですが。

・積ん読みの解消!本当解消!積み上がる何本のBLタワーを崩・・・せなかったああああ!!
 読むスピードよりも積まれるスピードの方が速いという・・・
 図書館の本を読むのが中心になってしまったのもあるのかなと

・感想ブログはちょっとは更新できたけど、頻度としては少ない
 もうちょっとやりたかったかなーと思います

こんなかんじかなー

次はテンプレートの
2.次の一年の目標と集中すべき点について考える
をやってみたいとおもいまふ
posted by アヒル at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

