2013年01月09日

アヒル的2012年のレビュー (3) 目標を達成するために複数の道筋があるなら、どれを選ぶか考える

2012年年間レビューの「3.目標を達成するために複数の道筋があるなら、どれを選ぶか考える」になります

前回の記事で今年の目標と集中するところをつらつらと書いていますが、
Lifehacking.jpさんの記事にゼロ・ゴールについて紹介されています。

2012年の年間レビュー (3) 目標をたてずに目標をクリアしてゆく-Lifehaking.jp


Zen Habits の Leo はこれに対して1ヶ月の目標も1年の目標もたてない、
ゼロ・ゴールの考え方を提唱しています。私は2年前の WDS でこの話題を彼から直接聞くことができました。
ハードルを用意して自分でそれを飛び越えるよりも、
常に自分が情熱を感じている仕事に全力を投下できる毎日をつくろう、とLeoはいいます。
「毎日情熱をかたむけていることが、自然にさまざまなことを達成させてくれるし、
さらに偶然いろいろな場所に連れていってくれるんだ」。

この「偶然」というところがこの考え方の魅力です。情熱をもってブログを書いていたり、
趣味や仕事に打ち込んでいるうちに、その情熱が思ってもみなかった場所やステージへの扉を開いてくれるのです。
それはあらかじめ「目標」として設定していたのでは決して発想できなかった場所でもあるのです。


前回記事で目標をたて集中すべきとことろ決めましたが、その時々に情熱が向いていることに
取り組んでいく、ちょっと興味があったら調べてみるという偶然に身を任せることに
今年は取り組みたいなと思ってます。でも無理せずに走りすぎずにやっていきたいと思います。
てかそもそもうつ病なので情熱がでてくるか不明だし

Lifehacking.jpさんでは上記のゼロ・ゴールと通常のブレイクダウン方式の目標を組み合わせると
良いのではとあります


現実には、多くの人はブレイクダウン式の目標設定と、
この情熱に先導してもらう方法の両方をとりいれることで多くのメリットを得られるでしょう。
情熱をもって取り組んでも結果がすぐに見えてこない活動(ブログなどはそうですね)
については一定の目標を設定して、自分が進歩しているかどうかのバロメーターにするといったようにです。


さてこれをふまえてラストいってみ・・・なんか真面目なこと書いてたらこう反動がきたので
これを貼っとくお!あにきいいいいいい!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



そりでは続きを読むからどうぞ〜
前回記事で今年の目標と集中するところを大まかに決めてみました。
これに対して、ゼロ・ゴールとブレイクダウン式の目標設定で目標達成の方法を考えていきたいと思います

うつ病を治す(`・ω・´)シャキーンは大目標なのでそのままに。

集中するところで、規則正しい生活+体を創るを書きました。
これに対しては、今のところヨガとかやるのが好きなので、無理せずに疲れたらやらないーぐらいの
感覚で取り組んでいきたいと思います。

でも取り組んだことは目に見えた方がいいので、ある程度月の目安みたいなのを設定して、
スケジュール張に取り組んだことやその日の状態を記載しようかなと。

また、診察やグループワークで思ったことを振り返りやすいように書く、とも決めました
これは自分で振り返りやすい方法をみつけて、やっていくっていうことがいいかなと思います

自分の振り返りの為のワークですが、これがエネルギー使うので決めないと取り組まないという( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
なので、これはブレイクダウン式でこの診察の日までにここまで進めよう、そのためにはこの日まで〜
とスケジュール切っていこうと思います。

時間軸が書いてあるスケジュール張を2つ使って、1つは予定、1つは実績みたいにしたら
わかりやすいかなーと思ってます。まあでもめんどかったらもっと良い方法考えよう・・・

あいぽん持ちなので、GTDアプリのDoit.imを使ってタスクを管理(たいしたタスクではないけど( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)
をしてるので、あいぽんの良さと紙の良さを意識して使い分けできたらなーと思ってます

あとこの振り返りにプラスして、毎日適当なライフログみたいな日記をつけたいなあと
ライフログはあいぽんにちまちま書きながらにすれば、そこまで負担はないかなと思ってます

さて最後に、ゼロ・ゴールの「情熱」について考えてみます。
以前も、今も自分が好きなのは作品に触れること、そしてその時に想ったことを文字に残すこと。
これはうつ病になっても、というかなったからこそ自分にとって作品に触れるということは
とても大事なことなんだなと気づきました。

集中するところにも書きましたが、一冊の本でもいいから読もう、そしてそれを書きとめよう
できればそれをブログにアップしていこう、そう思ってます。

ついでにスケジュールとにらめっこしててもあせらずに、好きなことをできるような
自分になれたらいいなあと、そんな自分をつくる1年にしたいと思います

こんな感じで!
それでは今年もよろしくおねがいします〜!
posted by アヒル at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312206792

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。