2013年01月07日

アヒル的2012年のレビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

Lifehacking.jpさんの年間レビューの記事を拝見していたら
なんか自分も振り返ってみようと思って記事にしてみました

2012年の年間レビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか

普段は年間レビューなんて鼻ホジな人なんですが、

1年後に自分がなるべきスーパーマンを想定した目標づくりではなく、
自分をそのなかに向かって開放してゆく目標。一年後の自分に向けた、
子供を育てる親のような優しいまなざし。そんな目標づくりをしてみてもいいでしょう。


という部分を読んで、なんかちょっとやってみようかなーと思いやってみますた!

レビューの方法などはLifehacking.jpさんの記事をから引用していますので、
是非Lifehacking.jpさんの記事を読んでいただければと思います〜
オイラの振り返り記事より断然皆様の役に立ちますし。てへ。

レビューのフォーマットは

1.今年を振り返って何がうまくいったか、何がうまくいかなかったかをレビューする。
2.次の一年の目標と集中すべき点について考える
3.目標を達成するために複数の道筋があるなら、どれを選ぶか考える

となっています。なんかここだけ読むと鼻ほじになるんですが、
元々のこの年間レビューをしているThe Art of Non-Conformityのクリスが
このなんかハードル高いなこのレビューということに対して、下記のことを書いています。

こうした目標設定に抵抗感がある人は、間違った目標を見ている可能性がある。
目標というのは個人的で、自分を開放するものであるべきだ。
一般的で自縄自縛にするようなものではなく。もし目標をあとで変えたくなったらいつでもそうすればいい。
しかしきっとたいていの年はその必要はないだろう。

※レビュー方法など全てLifehacking.jpさんの記事を引用

ああ、ああならなきゃ、もっと頑張らなきゃと自分を追い詰めるのではなく、
目標は個人的であり、自分を開放するものであるべきだと。
それなら自分にもできるかなーと思って。てへ。

個人的振り返り&メモの意味合いが強いですが、
それでも大丈夫なかたは追記からどぞー

あ、管理人はいまうつ病で仕事はドクターストップな療養中の人でふ。
多分もう回復期に入ってて、通常の通院以外にグループワークにも顔だしてます。
なのである程度行動できてきたけど、なんかあと一歩な感じなのかな。
気分の波が激しいので、それをどうにかできればなーと思ってまふ
そういう状態なのを加味して見ていただければと思います

あとBLスキーなのでそれも加味していただければと(/ω\)イヤン


【何が上手くいったか】

人生で上手くいったことなんてあるんだろうか(´・ω・`)ショボーン

って思いたくなるけど、それはどっかにおいておいてwww

去年はtwitter経由で色々出会えた人が多くて、それがとても嬉しかったです(´∀`*)ウフフ
また、文鳥のふくを2月に飼い始めたのですが、これが今すんごいかわいいです(/ω\)イヤン
もうね、ウンコされてもかわいい(/ω\)イヤン

うつ病については、うつ病の回復期まできたのは大きいかなと思います。
去年の今頃から比較すると結構回復してきたと自分でも思うし、主治医もそう言ってくれるし

でも、去年の2月ごろらへんに、薬だけだと自分は治らないなあという限界を感じ始めたんです。

うつ病の薬は本当に効くしこれだけでも治るひとは沢山いると思います
多分、綺麗に?うつ病になった人は薬飲んでたらいつのまにか治ったって人も多いんじゃないのかなあと
実際、管理人にもうつ病の薬はとても良く効いたし、今でもこれがないとどうなるかわからないwww

でも、なんか過去とかに引っかかってる人はそれを解決しないと多分、無理だと思うんだ。
てか、なんか薬の治療だけだと限界だなーと。

なので色々なワークを自分でやることにしてみました。

一応心理学は学んだのでひと通りの知識はあります
てか臨床心理学もとってたので( ゚∀゚)・∵. グハッ!!とったのにうつ病になったとか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

事前に知識がある程度あった分、治療方法を調べるという労力をかけなくてよかったのが大きかったかなと。
あと治療方法の本を読んでて、あー、あの立場からこれ言ってんのねーですねーなるほろー
とかある程度客観的に治療方法を見れたのも大きかったかなー

役に立った本は前のブログ記事で随時更新してるのでリンクを貼っておきます。
もし参考になれば幸いでする〜
※早いうちにこちらのブログにも過去記事反映させます

【随時更新うつだYO!】なんとなく精神的に役にたった本【個人的メモ】

今のところ、クラウディア・ブラックのアダルトチルドレンの本をベースにしつつ、認知療法にいきたいなあという感じです
主治医にはその都度相談して、自分なりのワークの結果を持って行ってます。
去年の自己分析とかみるともうね、あれだよ、世界が終わるっていう感じだねうん・・・

また、うつ病で(´・ω・`)ショボーンだった時になんか強迫観念みたいな感じで
「自分はダメだからこれが必要で、これを買わないといけない、もっと精進しないといけない」
で色々本とか買っては積み買っては積みとなんか三途の川みたいなことやってたのですが、
今なんかやっと、その時に買った本とかノートとかを使えるようになったかなあと。

棚とかひっくり返して、ああこれ今使えるやん、と色々発見して取り組めるようになったのはよかったかなあと
何よりお金使わないしねwwwこれはでかい(`・ω・´)シャキーン浮いたお金でBL買える(`・ω・´)シャキーン

グループワークに参加して、グループワークという場に限定という特殊な状態ですが、
他人とコミュニケーションとるようになったことで色々学べたのもよかったことだと思います。
毎週1回あるんですが、そのたびに色々な発見があります。
てか毎回1人大反省会をしています(´・ω・`)ショボーン

うつ病になったら体重が2倍になったんですが( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
どうにか強迫観念にとらわれずに運動や食事内容を考えられるか・・・な?みたいになったのも
よいことかなと思います。
6月ぐらいからちまちまとスポーツクラブに行き始め、初めはサイクリングで基礎体力を戻すことに専念し、
グループワークで「いま、ここ」の現実に自分は集中していないなあと痛感したので、
9月ぐらいからヨガとピラティスをはじめますた。

ダイエットを目標というより「体を創る」ってのを目標にすれば、
強迫観念無しにうまくできるかなーと今画策中です。
あと、自分にとって食べ物がどういう存在だったのか、というのも振り返りながら
すすめたいなあと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー人生色々あるから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー大変だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

去年の今頃は本を読んでても全然頭に入らなかったんですが、
今やっとこさ頭にはいってくるようになったのもいいことかなーと。
読んで→内容を噛み砕いて→感想ということができなかったんですが、
今は読書メーターとかを使いつつ、とりあえず読んだ本はアウトプットをするように心がけてます
これで買っては積み買っては積みをしていた本やBLをよむぞーよむぞー!
また、本と同様に音楽も音楽自信を楽しめるようになってきたのも個人的に嬉しいです。
音楽スキーなので(/ω\)イヤン

あ、あとスポーツクラブでZUMBAをやってたときに、なんかいきなり
ひょー!そうだよ自分はなりたいなあと思う自分になったていいんだよひょー!
「今の自分」でその自分になったっていいんだよ_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!と
なったのもよかったのかなー。なんでそうなったか不明だけど、
自分の内面と自分の思考がだんだんと一致していく感じになってるなあと思います

よかったこと最後はあれですよ!今年も沢山のBL作家さんの作品を読めたなあと(´∀`*)ウフフ
コミケもいけたしね(´∀`*)ウフフ前日設営〜撤収までめっさたのしかったし
BL雑誌もためちゃってるから、これから色々読むのが楽しみでしかたない(´∀`*)ウフフ
あと、ニトロプラスキラルでドラマダのファンディスク制作決定もね(´∀`*)ウフフ

いやー今年も萌えが豊富でもう(´∀`*)ウフフですね

【何がうまくいかなかったか】

人生はうまくいかないところだらけだよね(´・ω・`)ショボーン
というのはおいておいてwww

Lifehacking.jpさんに何が上手く行かなかったことについて下記のように書いていらっしゃいます

なにがうまくいかなかったかを考えることは、「うまくいったこと」の反照をみることでもあります。


ふむ・・・

本よんでワークに取り組み始めたのはいいけど、思ったよりすすめてないなあと。
まあやると色々と掘り返すので、疲れるからってのもあるんですが
あとグループワーク始めたので、それの労力も大きいってのもあるかな

なのでスケジュールをたてて、この位の期間でやるっていうのをすればいいのかなと思います
あと一歩なんだあと・・・うん・・・

あとグループワークと通院の振り返りをてきとーにノートに書いてたんですが、
もっと後で振り返りやすい状態でメモをとったほうがよいかなと思います。
やっぱり振り返ったりレビューしたりしてなんぼなんで

今はあんまそういうことはないんですが、頭がぼけてたときに
前に買ったのに同じものを買ってしまった(※主にBLをww)のが多かったのも気になります
これは買ったら積んでほっとく、ということをやめればいいのかなと
その都度何買ったかを把握すれば阻止できるかなーと思います。
まあとりあえず、新刊でダブらせるのは阻止しようと・・・
ブックオフ系の100円だったらいいかなあ・・・

全体的に見て、毎日の簡単な振り返りがあまりできてなかったかなーと思います
日記つけようと思ったけどあまり続かなかったし。
なので、今年は毎日のメモ程度の日記からしようかなとおもいまふ。

あと手帳をうまく使ってスケジュール管理しようかなーとも←今更www
予定と実績をメモリつつその差をみて落ち込むことなく、淡々と処理できるようになればなと思います

スケジュールが上手くいくようになったら、簡単な目標や目的を作る→こなしてみる
というのにも取り組んでみようかなと

これは「うつとよりそう仕事術」を読んで色々参考になったことが多かったので
それを実践してみようかなと思ってます

今んところ、GTDでてきとーに管理するのがすんごい楽だなーと
GTDって今までやってみたんですが、上手くいかなくて。
でもLifehakerさんの下記の記事で紹介されてる、GTDアプリのDoit.imを使い始めたら
GTDがたぎるたぎるー!めっさサクサクできるようになりますた!
もしGTDがうまくいかんっかたは是非試してみてくだはい!無料で使えます〜!

Google カレンダーと同期可能のGTDアプリ『Doit.im』は現時点で限りなく最強 lifehacker

「うつと寄り添う仕事術」に、うつ病の人ほどGTDを使ったほうがいいとありました。
確かに自分の頭が一番信用でいなくなるんですよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
だぶったBL本が何冊あるか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

また通常のGTDと違い、自分のマイナスなきぶんや不安もぜーーーーんぶ書きだして
まずは自分の全部を把握してみるのがいいかなと。これもうつと寄り添う〜にありますたl。

この全部書き出すことで、自分はこういところが不安に思っているんだなーと、
可視化し、GTDの項目に分類することで、「もう既に全部書き出しているんだから今考えなくていいかなー」となって
頭が不安だらけになるということが少なくなったかなと思います。

記事ではまだ日本語対応がされてない時期ですが、今は日本語対応もしてるので
気軽にはじめやすと思いまふ〜

あとはブログの更新、特に感想ブログが放置気味になってしまっているので( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
まずはアニメ感想ブログをどうにかしたい・・・
1作品でもとりあえずは感想開始したかなーと思ってまふ

こんな感じかなー
次はテンプレートの
2.次の一年の目標と集中すべき点について考える
をやってみたいとおもいまふ

posted by アヒル at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

